教会NEWS




おはようございます。
今日は最高の日になりますように
面白く楽しく分かち会える教会を造ろう。

天一国元年天歴12月18日

今日のみ言




@使徒行伝のホームチャーチは?
(2:42~48)
そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。

みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。
信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。

そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々仲間に加えて下さったのである。

@ホームチャーチ教会は?
 1、ホームチャーチはそのまま教会と同じような機能持ちます。最大限の自律性を持って伝道、訪問、教育、礼拝などを行います。

2、健康なホームチャーチは生命力がありますので、自然に霊魂の救援から人が変化することにより実を結ぶようになります。それによって繁殖することが出来ます。強要もしませんし、お互いが激励しながら役割が出来るように応援します。

3、健康なホームチャーチでは自然に伝道の動機が与えられます。すべての伝道は関係伝道であり、VIPに対する愛と侍る実践を通して徐々に感動を与えて心を開くようにしていきますので負担をかけません。みんなが協力しますので負担がなく同参することが出来ますので自然な成長が可能です。

4、リーダーシップは徹底的に委任されます。ホームチャーチのリーダーシップは侍るリーダーシップです。他の人のために侍ることがホームチャーチのリーダーシップです。一人ひとりが神様から褒められるように、また幸せになれるように助けてあげます。

5、ホームチャーチのリーダーは関係を中心とした侍るリーダーシップです。担当牧師とホームチャーチのリーダーとの関係は、上下関係ではなく互いに侍りあえる同士です。

6、ホームチャーチのリーダーは訓練過程を通して立てられるのではなく、生活の中で所属のホームチャーチリーダーを見習うことで立てられるようになります。
ホームチャーチのリーダーは、人生の生き方に変化が強く現れた人です。ですから知的能力で立てられるのではなく、人生の生き方の変化に対してポイントを合わせていきます。

7、ホームチャーチは夫婦中心、家族中心です。教会の本質を求めていきます。ですから夫婦、子女、父母が一緒に集います。

8、ホームチャーチは自然な霊性と生活の中での実践を強調します。ホームチャーチは人生の生き方、み言葉以外特別な訓練過程を要求しません。

ホームチャーチの中で自然に家族を体験し、神様を経験した人たちが自発的に献身出来るようにすることがホームチャーチの特徴です。強い指導や訓練もありませんので、気軽な気持ちの様ではありますが、どのような教会より実際的に霊性が深くなり、熱い献身をするようになるのがホームチャーチの特徴です。

投稿日:1970年1月1日

▲TOP