教会NEWS



おはようございます。今日から2日間吉教授をお迎えしてコーチング研修があります。

私たちがホームチャーチを進めていくためにコーチング、浄化精誠は欠かせないものです。

天一国元年天歴12月16日

今日のみ言

「神の事情と心情を自分自身において体験し得る人、これが六千年長い歴史を通して、神が今まで求めてきた本当の子女なのである。」

「太陽の賛歌」という有名な賛美歌があります。

神よ、造られたすべてのものによって、私はあなたを賛美します。

私たちの兄弟、太陽によって、あなたを賛美します。太陽は光をもって私たちを照らし、その輝きはあなたの姿を現します。

私たちの姉妹、月と星によって、あなたを賛美します。月と星はあなたのけだかさを受けています。

私たちの兄弟、風によって、あなたを賛美します。風はいのちのあるものを支えます。

私たちの姉妹、水によって、あなたを賛美します。水は私たちを清め、力づけます。

私たちの兄弟、火によって、あなたを賛美します。火は私たちを暖め、よろこばせます。

私たちの姉妹、母なる大地によって、あなたを賛美します。大地は草や木を育て、実らせます。

神よ、あなたの愛のためにゆるしあい、病と苦しみを耐え忍ぶものによって、私はあなたを賛美します。終わりまで安らかに耐え抜くものは、あなたから永遠の冠を受けます。


私たちの姉妹、体の死によって、あなたを賛美します。この世に生を受けたものは、この姉妹から逃れることはできません。大罪のうちに死ぬ人は不幸なものです。

神よ、あなたの貴いみ旨を果たして死ぬ人は幸いなものです。第二の死は、かれを損なうことはありません。

神よ、造られたすべてのものによって、私は深くへりくだってあなたを賛美し、感謝します。

 彼は苦難の十字架を受けながらも、神様の愛、霊的な喜びを味わった方です。貧しい人、病人たちと一緒に住みながら、神様から来る愛を感じ、神様の声を聞き、神様と共に生きました。神様の愛は、時々、万物を通して現れます。

 神様は万物の根本、父の立場であり、万物は神様の作品であり、子女の立場です。「太陽の賛歌」は聖フランチェスコが、死ぬ前に、神様の愛に対する感謝と、喜びを抑え切れない心情を表した歌です。彼は一杯の牛乳を飲む時も、また、美しく輝く夜明けの中で、森の中のきれいな空気と清い水に神様の愛を感じ、神様を賛美しました。

 我々が神様の愛を感じ、祝福を受けながら生きるには、不変なる一片丹心の信仰が必要です。そして物質的で手段的生活への執着から脱け出す時、神様の愛と祝福を受けられる信仰者になります。詩篇の言葉のように、実を結び葉もしぼまないためには、根っこが深く入らないといけません。単に、福を受けて天国へ行くために信仰するのではなく、物質、権力、名誉の欲を捨て、神様のみ言と法度を喜ぶ人は、その心の中に喜びと生命が宿ります。

   厳しくなっても、決して絶望しないで希望を持ち続け、努力します。ですから自然に万事亨通になります。
よろしく頼む。

投稿日:1970年1月1日

▲TOP