おはようございます。
「私の生涯の目的は、ただ一つだけです。すなわち、私は、 いかにして昨日よりも今日をより感謝する心で生きていくかという ことです。日ごとに感謝する心を持つことが、 私の人生の目標でした」
天一国2年天暦10月14日
今日の訓読み言葉♻️
家庭というのは、人類愛を学び教える学校です。 父母の温かい愛を受けて育った子供は、外に出ていけば、 家で学んだとおりに、困っている人を愛の心で助けるでしょう。 また、兄弟姉妹の間で情け深い愛を分かち合って育った子供は、 社会に出て隣人と厚い情を分かち合って生きていくでしょう。 愛で養育された人は、 世の中のどんな人でも家族のように思うものです。 自分の家族のように思って人に仕え、 人に自分のものを分けてあげる愛の心は、 真の家庭から始まります。
家庭が大切なのは、もう一つ理由があります。 家庭は世界に拡大するからです。真の家庭は、真の社会、 真の国家、真の世界の始まりであり、平和世界、 神の国の出発点です。
家庭は、あふれるほど愛を与え、また与える所です。家庭は、 家族を包む囲いであって、愛を閉じ込める所ではありません。 かえって家庭の愛は、外にあふれ出て、 絶えず流れていかなければなりません。いくら愛があふれ出ても、 家庭の愛は渇くことがありません。 神様から受けたものだからです。神様から与えられた愛は、 いくら掘り出しても底が見えない愛、 いや掘れば掘るほどもっと澄んだ泉があふれ出てくる、 そのような愛です。その愛を受けて育った人は、 誰でも真の人生を生きることができるのです。
投稿日:1970年1月1日